2015年08月22日

教養講座の様子「活け花 小原流」不定期で 受付に飾って有る活け花って…?

事務局の前に不定期で活け花が活けてあります。

教養講座の様子「活け花 小原流」不定期で 受付に飾って有る活け花って…?

いけばな講座の受講生以外はきっと綺麗だな~。って程度に感じている事と思います。

しかし、この活け花はホームの景観以外にも大切な役割があるの。

実はこのお花。講座の際に先生が受講生の為に活ているお見本。

なので、講座を欠席してしまった受講生の補完的な役割も担っているのです。

敷居の高いって思われている茶道や華道も気軽に始められます。
教養講座で少しでも和の文化の敷居が低く感じて頂けたら嬉しいですね。

教養講座の「いけばな 小原流」は水曜日の夜に開催してます。


講座では生徒さんによっても活け方は様々。

初めての方はお見本を手本にしながら…
継続の受講生は個々の技術に合わせて…

同じ材料でも個性や技術が表れます。

教養講座の様子「活け花 小原流」不定期で 受付に飾って有る活け花って…?

ある日のお見本。

教養講座の様子「活け花 小原流」不定期で 受付に飾って有る活け花って…?

同じ材料での違う活け方。
(生徒さんの作品1)

教養講座の様子「活け花 小原流」不定期で 受付に飾って有る活け花って…?

花器も変われば活け方も変わります。
(生徒さんの作品2)


継続的に受講していけば許状(資格)を戴く事も出来ます。
個人のペースで活けながら季節を感じ、和を楽しむのも良いですね♪

秋からの習い事の1つとして如何ですか???



同じカテゴリー(お知らせ・最新情報)の記事画像
教養講座はクラブ活動になります。
年度末。改めて ありがとうございました。
豊橋市中央図書館にて足元の春。
教養講座 いけばな(小原流) の親睦会。
野依の垂れ桜
穂の国マラソン。
同じカテゴリー(お知らせ・最新情報)の記事
 教養講座はクラブ活動になります。 (2018-03-31 20:30)
 年度末。改めて ありがとうございました。 (2017-03-31 23:57)
 豊橋市中央図書館にて足元の春。 (2017-03-30 18:00)
 教養講座 いけばな(小原流) の親睦会。 (2017-03-30 12:00)
 野依の垂れ桜 (2017-03-29 18:00)
 穂の国マラソン。 (2017-03-26 18:00)

Posted by 豊橋市勤労青少年ホーム友の会 at 11:36│Comments(0)お知らせ・最新情報イベント・一日教室教養講座友の会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。