2017年03月16日

ニコエで大人の工場見学。

こんにちわ。友の会会長の白井です。

先日、28年度の受講生の有志数人でチョレートを作りに行ったよ。
と話を伺いましたので報告。

場所は浜松にある春華堂さん。
ウナギパイがとっても有名ですね。

ニコエで大人の工場見学。

此処のラボではカカオ豆を挽く所からチョコレートがつくれます。

本来、チョコレートの作成は3ヶ月位の時間を要する作業らしのですが…

機械や裏技?を駆使してあっという間に作っちゃいます。

軽量して豆を挽いて

ニコエで大人の工場見学。

ニコエで大人の工場見学。


魔法の機械?にカカオ、砂糖、バターを加えて

ニコエで大人の工場見学。

混ぜたら温度を調整しつつ、素早く型入れ。(テンパリング)

これがとっても大切!!

ニコエで大人の工場見学。

ニコエで大人の工場見学。

トッピングして冷蔵庫で冷やし包装に柄を書いて包んだら完成!!!

ニコエで大人の工場見学。

世界に一つだけのチョコレート。

時間と伴にカカオが馴染んで味が変わっていくそうです。

三の丸会館や文化会館などで定期的に開催されているお茶会、花展、イベントにも受講生が参加をしていたよ。
とも時折、耳にします。


教養講座、友の会の一番の目的。
各種クラブ活動や自主活動で仲間作りが広がっていく様子。

話を伺うだけでも嬉しいです!

楽しいイベント。
次回はわたしも参加をしたいな♪
その前に次年度の企画をしなきくちゃ(汗)


今は春からの教養講座も募集中ですので、合わせて宜しくお願い致します。

長くなりましたが、観て戴いてありがとうございます。



同じカテゴリー(お知らせ・最新情報)の記事画像
教養講座はクラブ活動になります。
年度末。改めて ありがとうございました。
豊橋市中央図書館にて足元の春。
教養講座 いけばな(小原流) の親睦会。
野依の垂れ桜
穂の国マラソン。
同じカテゴリー(お知らせ・最新情報)の記事
 教養講座はクラブ活動になります。 (2018-03-31 20:30)
 年度末。改めて ありがとうございました。 (2017-03-31 23:57)
 豊橋市中央図書館にて足元の春。 (2017-03-30 18:00)
 教養講座 いけばな(小原流) の親睦会。 (2017-03-30 12:00)
 野依の垂れ桜 (2017-03-29 18:00)
 穂の国マラソン。 (2017-03-26 18:00)

Posted by 豊橋市勤労青少年ホーム友の会 at 12:00│Comments(0)お知らせ・最新情報イベント・一日教室教養講座友の会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。